<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日もとても暑い1日でしたね。。汗

今日は、今月のホシノ天然酵母のパンオレザンレッスンだったので
もう少し涼しいとぱん作りには有り難かったのですが、、
朝から汗をかきながら、レッスンの準備をしました。





ホシノ天然酵母で作る パンオレザン。
f0224465_14330605.jpg


副材料の沢山入ったリッチな生地のぱん。
室温でゆっくり発酵させた生地は、ふんわふんわです♪
成型の時の生地の柔らかな感触は、なんともいえない癒しですね(^-^)




今月から、初めてレッスンにご参加くださった方が多数いらっしゃいましたが
皆さん、とても楽しそうにぱん作りをしていただき
焼きたてのぱんに美味しい〜とのご感想を頂き、私自身もとっても嬉しかったです(*^^*)
ご参加頂き、ありがとうございました。







f0224465_14330725.jpg

今月のスープは 新玉ねぎのポタージュ。

みなさまにとてもご好評頂きましたので
簡単ではありますが、レシピを載せますね。

*新玉ねぎのポタージュ
・新玉ねぎ 大1個
・バター
・塩麹
・牛乳
・無添加ブイヨン

・新玉ねぎのスライスをオリーブ油で炒める
・バターを加え、弱火でゆっくり炒める
・かぶるくらいにお水を加え、弱火でコトコト → 塩麹、ブイヨンを入れて煮る
・火を消して、冷めたらフードプロセッサーでピューレ状にする
・お好みのとろみまで、牛乳を加えて
弱火で火を入れる





味の深みのポイントは、塩麹♪


今年も味噌を仕込んだので、麹で塩麹や醤油麹も作りました。
沢山塩麹があったので、スープの味付けにいれてみたら、とてもいい感じに。
皆さんもぜひお試しくださいね(^-^)



f0224465_14330833.jpg

今年も麦味噌を。
やっぱり、冒険出来ない性格です(^-^;










7月のレッスンについて




7月のレッスンについては
後半から夏休みが始まってしまう事もあり
限られた日数ですが
ちょっと新しい試みをやってみようかと思っています(^-^)

リクエストレッスンとして
過去にやったレッスンの中から、メニューをみなさんにリクエストをして頂き
その中からレッスンメニューを決めようかと思っています♪


日によってメニューも変えようかと思っています♪

ずっと長年通ってくださっている生徒さん
は、当初にやったぱんをもう一度やってみたり…

新しい生徒さんは、まだやったことのないメニューが沢山ありますので、過去のブログの記事をご参考にしてみてくださいね
(*^^*)





*8月のレッスンはお休みになります。








今週、木曜日 日曜日のレッスンも
みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)
お気をつけてお越しくださいね。









朝霞市
お花と天然酵母のパン教室
4*saison

[PR]
by 4_saison | 2017-05-23 14:09 | Comments(0)
6月の全粒粉のミニ食パンレッスン
みなさまの沢山のお申し込み頂きまして、ありがとうございました(*^^*)


f0224465_14540995.jpg




6月
15日 木曜日 満席
20日 火曜日 満席
22日 木曜日 満席
11日 日曜日 残1席 満席になりました。

1日追加しました⇩
17日 土曜日 残2席 → 残1席になりました。



とても有り難いことに 残りのお席が
17日の土曜日の2席となりました。
お申し込み頂きました皆様、ありがとうございます(*^^*)


先月もそうですが
上記以外のお日にちでも 人数が集まれば
別日にレッスン日を増やして、開催させて頂いていますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

MAIL→ 4_saison@excite.co.jp




〈お教室でのレッスンの流れ〉
ホシノ天然酵母の特性上

一次発酵まで終えた生地を
分割 〜 成形 〜 焼成 まで
お一人づつ行って頂いています。
ご自身で焼きあげたぱんはご家族へお土産にお持ち帰り頂いています。

また、発酵を待っている間に 同じ生地を
計量 〜 生地捏ね をしていただき
ご自宅へ持ち帰っていただき、復習を兼ねて、ご自宅でもう一度焼いて頂いています。

焼成後には、講師が焼いた焼き立てのぱんと季節のスープをご試食頂いています(^-^)

上記の内容でレッスン料金は3000円!
通販番組みたいですね 笑
とてもお得なレッスン内容になっています♪





f0224465_14540945.jpg




ホシノ天然酵母のぱんの深い味わいに慣れてしまったら、他のぱんは食べられなくなるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

実際、私自身も 元々はすごいパン好きとかパンオタだった訳ではありませんでした。
むしろ、あまりパンは買ったり食べたりしなかったかも…
でも、初めてホシノ天然酵母のぱんを食べた時の感動は、今でも忘れられません。
それ以来、ホシノ天然酵母と国産小麦で作るぱんにはまってしまいました。


この美味しさと感動を色んな人に知らせたい!との思いが最近増していて
ブログを書くのにも熱が入ってしまいます 笑



ですので、どしどしお気軽にお問い合わせくださいね(^-^)





朝霞市
お花と天然酵母のパン教室
4*saison

[PR]
by 4_saison | 2017-05-17 14:30 | Comments(0)
ちょっと遅くなってしまいましたが…
6月のホシノ天然酵母のぱんレッスンのご案内です(^-^)





レッスンメニューは 全粒粉のミニ食パン

生地に全粒粉を配合して ふんわりな
ミニ食パンを焼きます♪


全粒粉を配合するとついつい重くなりがちですが、今回は、ふわふわ〜な全粒粉のミニ食パンです!

以前レッスンでやったホシノ天然酵母のシンプル配合のミニ食パンとの違いを感じてみてくださいね♪







◇お日にち 6月
15日 木
20日 火
22日 木

*土日のレッスン日は調整中です



◇お時間 10:30〜13:00

◇レッスン料金 3000円

ご自身で焼いたぱん お持ち帰り
レッスン中にご自身で捏ねた生地もお持ち帰り頂き、再度ご自宅で焼いて頂いています。
他の天然酵母のお教室よりも
とてもリーズナブルな料金設定となっています!



ご試食は、講師が焼いた焼き立てのぱんを
季節のスープと共にお召し上がり頂いています♪




◇お申し込み お問い合わせ
MAIL→ 4_saison@excite.co.jp


4名さま定員のゆったりとしたレッスンです。
初めての方でもお気軽にお問い合わせください(^-^)







来月のレッスンとは関係ありませんが
f0224465_14222893.jpg

シナモンレーズンベーグル焼きました。

いつもはプレーンの生地にフィリングとして、シナモンレーズンを巻き込むことの方が多いのですが
今月のレッスンの材料発注でレーズンを買いすぎてしまったので、生地にレーズンとシナモンを練り込みました。
こね上がりの生地がシナモンのいい香り♪






今日から5月のホシノ天然酵母のぱんレッスン、始まりました。
今週から、お久しぶりに皆さまに
お会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)






朝霞市
お花と天然酵母のパン教室
4*saison


[PR]
by 4_saison | 2017-05-14 13:57 | Comments(0)

今年初キャンプ

ゴールデンウィーク 終わっちゃいましたね。
今年は、暑すぎずまぁまぁ過ごしやすいお天気でしたね。

我が家は、前半はバーベキューをして
後半に今年初のキャンプへ行って来ました。

千葉にキャンプに行って潮干狩りをしよう!の目的だったのに、今年は潮の関係でちょうとその日に潮干狩りが出来ず(>_<)
残念でしたが、渋滞にも巻き込まれず楽しい旅になりました。



フォレストパーティー峰山
f0224465_18343037.jpg

初めて行きましたが、今まで我が家が行っていたチャラチャラした感じのキャンプ場とは違って、山の中にあるこれぞキャンプ場という感じのキャンプ場でした。


高台からの眺めはなかなか
f0224465_18343097.jpg




f0224465_18343186.jpg


怒涛の4月の疲れがとりきれず、キャンプエンジン全開にならないまま行った今回のキャンプ。
カメラは忘れるし、携帯でも写真をあまり
とらずじまい、、(;´д`)


でも、やっぱり子どもたちは終始のびのび楽しんで
大人もリフレッシュ出来た休日でした。





f0224465_18343287.jpg

今週からぱんレッスン始まります♪
お久しぶりにみなさまにお会い出来るのを
楽しみにお待ちしています(^-^)

6月のレッスンの予定は、今週末にはご案内を載せる予定ですので、そちらもあわせてよろしくお願いします(*^^*)




朝霞市
お花と天然酵母のパン教室
4*saison
[PR]
by 4_saison | 2017-05-09 18:20 | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison