<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中庭に・・・

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*








ぱんレッスンがお休みに入り、早いもので10日。
来月のレッスンメニューを考える必要がないと思うと・・・ 何だか頭の中がとっても寂しい。

そうは言っても、9ヶ月に入り、お腹の方はどんどんと重くなり・・・
走る息子を追いかけることもままならなくなってきています。。。
あと2ヶ月弱あるのに、こんなんで初夏を乗り切れるのか少々不安です(>_<)







ちょうど今月のレッスンの時。
我が家のちいさな中庭のハナミズキにヒヨドリが巣を作り始めました。
数日前から、めずらしく鳥が頻繁に来るな~なんて見ていたら
巣を作り始めるなんて・・・ すごくびっくりです(^O^)
f0224465_21504892.jpg

レッスン中には、鳥の羽ばたく羽の音がするたびに木の方を見て
お世話いらずの鳥を飼っているみたいですね~ なんて話していたのに
あっという間に、今週はじめには無事に巣も完成していました。


そして、先日・・・
鳥さんのお留守の隙に主人が巣を覗いてみたら・・・ ナント卵がありました!4つも!
ここ数日は、母鳥さん?がずっと巣にとどまり卵を温めています(^-^)

ヒヨドリは、羽化も比較的早く、そこから巣立っていくのも早いらしいので
この光景が見られるものそう長くはなさそうです。

ヒヨドリのヒナが産まれるのを毎日息子と楽しみに♪ また、ブログの方でご報告しま~す。












最近はまっている ホシノ酵母のパンケーキ。
f0224465_2158396.jpg

ホットケーキミックスで作るホットケーキも好きだけれど、けっこうボリューミーなんですよね。
でも、ホシノで作るパンケーキは・・・
お砂糖を控えの配合になっているので、軽くてとっても食べやすいのが気に入っています。

食感は、やっぱりホシノならではのもっちっとした感じ。
最近は、パンケーキブームでいろいろなタイプのパンケーキがあるけれど
どちらかというと、エッグスンのパンケーキをよりもっちりさせた感じかな~

ワッフルと違って、バターも控えめなので当分の我が家の定番メニューになりそうです*










朝霞市
お花と天然酵母パン教室
4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-05-31 22:07 | 日記 | Comments(0)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*










先週の土曜日 そして、昨日の火曜日。
5月のホシノ天然酵母ぱんレッスンの最終日でした。


土曜日のレッスン。
f0224465_2225619.jpg

土曜日のレッスンも皆さんとっても美味しそうなカンパーニュが焼けました♪


今回のレッスンのご試食には・・・
f0224465_22343794.jpg

新じゃがのポテトフライのサラダにカンパーニュに合うオリーブとアンチョビのディップを添えて。

このディップ、簡単に作れてパンやパスタにも合う便利ものなので
簡単な材料を載せておきます。

*オリーブとアンチョビのディップ
 ・オリーブ 50g
 ・アンチョビ 15g
 ・玉ねぎのみじん切り 20g
 ・オリーブオイル 大2~3
 ・オリーブの漬け汁 大2
 ・塩・胡椒

玉ねぎをオリーブオイルで炒め、すべての材料をフープロで混ぜ合わせれば完成です^^
サラダにかけたり、パスタに入れたり・・ 色々と使えるのでぜひお試し下さい。



土曜日は、ずっとご参加くださっている年齢の近い子供をもつママ達。
そして、レッスン終了間近からご参加くださっているパン好きな方。

皆さん、お休みの貴重な一日をレッスンにご参加くださり本当にありがとうございます*
そして・・・ママの息抜きの為に、休日におこさまの面倒を見てくださっているパパ達。素敵すぎます(^-^)
やっぱり、家庭円満の秘訣はパパの育児への積極的な参加が必須ですね(笑)








火曜日のレッスン。
f0224465_22343114.jpg

ホシノ酵母のぱん好きでずっとこ参加くださっているメンバーの方たち。

クープ入れに少々苦戦されましたが、パックリといい感じに開いたクープがとっても美味しそうに焼きあがりました♪


レッスンで初めてホシノのパンを知り、ホシノのぱん作りの楽しさを感じていただけてとても嬉しいです。
ぜひぜひ、引き続き酵母も起こして、どんどん美味しいパンを焼いてくださいね(^-^)





前回の記事でも書きましたが・・・

毎月お会いしていた皆さんとしばらくお会い出来なくなるという事が、何だかまだ実感できません。。

レッスンを重ねるごと・・・
たまたまですが皆さんのご都合で、徐々に固定メンバーとなり
その曜日ごとのカラーみたいなものも感じていました。

何となくですが、食べ物のことだったり、好きなものだったり・・・ どこかしら共通するところがあって
皆さんとお話するのが、本当に楽しく 
自分自身を感じて再認識できるような とっても大好きな時間でした。


オープンハウスのチラシ、このブログ。 きっかけは様々でしたが
皆さんとお会いできたことに 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。




来年の4月!のレッスン再開を当面の目標に怒涛の育児の日々を頑張りますので
また、お暇なときにはこちらのブログを覗いていただけると嬉しいです*







                                   朝霞市
                               お花と天然酵母パン教室
                                  4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-05-22 22:55 | 天然酵母ぱん | Comments(0)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます*







前回の記事からちょっと更新が滞ってしまっていましたが・・・




先週の土曜日と今日 5月のホシノ天然酵母のぱんレッスンでした。
今月のメニューは カンパーニュ。



土曜日のレッスンでは、初めてご参加いただいた方と長年お花のレッスンにご参加くださっているお二人。
しばらくレッスンが休みになるということで、スケジュールを調整してご参加くださいました。

f0224465_1356016.jpg

皆さん ぱん作りはほぼ初めてでしたが、成形の方もきれいに仕上がり 
カンパーニュにありがちなお尻が飛び出てしまうこともなく、とても美味しそうに焼きあがりました。






そして 今日のレッスン。

今日は、レッスン開始時からずっと来て下っている火曜日メンバーの皆さま。
自然とレッスンの流れが出来上がっているので、おしゃべりをしながらもばっちり成型されていました。

f0224465_1435894.jpg

焼きあがった皆さんのカンパーニュ。  美しい!!


パン焼きをやられている方だと、このシンプルだけれど奥が深いカンパーニュの難しさもご存知ですよね。
お尻が飛び出すことなく、均等な丸い形。そして、パックリと開いたクープ。

ご自宅でも再現していただけるように、ポイントをお伝えしました。
裏技?も使って、ぜひぜひかっこいいカンパーニュを焼いてみてくださいね(^-^)



ちなみにこちらは私のカンパーニュ。
バヌトン型で成形しているので、うずまき模様です。
f0224465_1462468.jpg

ご自宅では、レッスンでやったようにボールにキャンバスなどをしいてお粉を振って発酵をとってくださいね。
キャンバスのナチュラルな感じの模様も味が出て、とてもいい感じに仕上がります^^








今月のレッスンでしばらく皆さんとお会い出来なくなるというのが・・何だか実感が湧きません。。。
ぱん教室を始めてから、約1年。
始めの頃は、粗相なくスムーズにレッスンを進められるか・・・前日は不安で眠れなかったりもしましたが
毎月レッスンを楽しみに来てくださる方々。
私のレッスンをきっかけにホシノ酵母のぱん作りの楽しさにハマられた方。
毎月皆さんにお会いするのが楽しみで、あっという間の1年だったような気がします。

来年の4月のレッスン再開(予定)まで、出産育児と怒涛の毎日になると思いますが・・・
また皆さんにお会いできる日を楽しみに頑張りたいと思います(^-^)

楽しいひと時を、本当に ありがとうございました****







                                        朝霞市
                                 お花と天然酵母パン教室
                                       4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-05-14 14:21 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison