<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母*スコーン

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*




****** 2月のホシノ酵母ショコラパンブレッドLessonの 残席のご案内です ******

◇ 2月 9日 土曜日  1席 のみ

お席のご用意が少なくて、申し訳ありません。


お気軽にお問い合わせください。

MAIL →  kozue@shuhari.biz

************************************





今日は、ひっさしぶりに息子を早く寝かしつけることができたので
元気にブログの更新ができています(^-^)

一日の終わり・・・ 家事を片付けて やっとの自分の時間。
みなさんは、どう過ごされてますか???


私は、もっぱら撮りためている韓流のドラマを夜な夜な見ています。。
あまりに録画した物が多すぎて、ハードディスクの残量が少なくなってくるので
どれを消そうかな~なんて1話だけ少し見ようとすると・・・ うっかりハマってしまい
寝不足の日々が続いてしまうわけです。。。(ーー;)
はじめは、全くタイプではない主人公の男性も2話3話・・と見ているうちにどんどんかっこよく見えてきてしまうのは、まさに韓流マジックですね~(^_^;)






さてさて、最近はまっているパン焼き。 ホシノ酵母で作るスコーンにハマっています。

材料を買うときになぜだか、バターを大量に買ってしまったので、はじめはとりあえずバター消費レシピーと
思って焼き始めたのですが
レシピをちょっと変えて作ってみたら、これがまた美味しく焼けたので(自画自賛すみません。。)
すっかりハマっています。

f0224465_20574762.jpg

オレンジピールとチョコチップを入れて。
ホシノで焼くスコーンは、外はザックリ中はふんわり。と~っても美味しいのです♪

最近、イヤイヤして朝食の食べが悪い息子も気にってくれたようで、むしゃむしゃと食べてくれています
(^-^)











ル・プチメック東京のパン。
新宿のマルイに出来たと聞いていたので、主人に買ってきてもらいました。
f0224465_2151936.jpg

食べてみたかった 栗と柚子のセーグル。
ハード系のパン生地に栗の甘味とほんのり柚子の香りのアクセントがきいていて、とっても美味しかったです。





バゲット。
f0224465_2184425.jpg

私的には、今まで食べたバゲットのなかで一番かも~でした。
天然酵母を使っているというだけあって、クラムがもっちりしっとり。
粉のあまみが引き出されていて、本当に美味しかった~(*^_^*)

電車に乗って帰る主人が、バゲットが袋からはみ出すのが恥ずかしいと半分のサイズを買ってきたので
次回は、必ず1本買おうと思います♪






                                         朝霞市
                                    お花と天然酵母パン教室
                                        4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-01-30 21:19 | 天然酵母ぱん | Comments(0)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*






2月のホシノ天然酵母ぱんレッスンのご案内です。

         *2月の ホシノ天然酵母ぱんレッスン のご案内*




◇ 日にち       2月  9日   土曜日    10:30~13:00     

              2月 12日  火曜日    10:30~13:00  

              2月 19日  火曜日    10:30~13:00     


           

* 2月のメニュー
  ホシノ天然酵母で作る ショコラパンブレッド です。


f0224465_2245621.jpg

*実際のレッスンは、写真よりも生地量が少し少なくなります。


2月は、バレンタインという季節柄に合わせて、ショコラ生地の甘いぱんを。
チョコシートを生地に折り込んで、成形していきます。

ちょっぴり甘くてもっちりした生地の味わいをお楽しみくださいね*



*レッスン料金       ¥ 3000 yen      


*3名の少人数でのゆったりしたぱんレッスンです。
 初心者の方でもお楽しみいただけますので お気軽にお問い合わせください*



◇ お申込み・お問い合せは こちらのメールまでお願いします。
   
       MAIL    →   kozue@shuhari.biz











UPが遅くなってしまいましたが・・・
先週の火曜日&土曜日は ホシノ天然酵母の焼きカレーぱんレッスンでした。



ここ数日・・・ 寒い日が続いていて、レッスンの前日なども
明日、雪が降ったらどうしよう~とヒヤヒヤしましたが、なんとか雪は降らずに無事にレッスンを終えることができました。



みなさん、きちんとフィリングを入れて成形できたので、カレーが飛び出ることなくきれいに焼きあがりました。
f0224465_2205960.jpg


我が家もそうですが、小さいお子さんには ツナコーンなどの具材をいれてもお楽しみいただけると思います♪






お寒い中、みなさんお越しくださいましてありがとうございました(*^_^*)
寒い日が続きますので、お風邪などにはお気を付けくださいね。
また、来月もお会いできるのを楽しみにしています*






                                             朝霞市
                                       お花と天然酵母パン教室
                                            4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-01-28 22:06 | 天然酵母ぱん | Comments(0)
こんばんは^_^
ご訪問ありがとうございます。




今週末はいいお天気でしたね^_^

今日は、念願かなってついに まちのパーラーに行ってきました。

お教室でも話題になり いつか皆で行きましょう!と言っていたので…
一足先に下見?に行って来ました。

まちのパーラーとは 小竹向原にある まちの保育園に併設されているパン屋&カフェ。
まち全体で子育てを のコンセプトの通りとても開かれた明るい空間の保育園と明るい日差しが差し込むステキなカフェでした。
f0224465_2141138.jpg


到着したのは11時過ぎでしたが、すでに4組待ち。
やっぱり人気なんですね。保育園帰りのお母さん達も皆パンを買って帰って行きます。


f0224465_21411436.jpg

待っている間に持ち帰りのパンを。
ガッツリハード系がメインです♪
チーズリュスティックとカンパーニュと全粒粉の食パンをゲット。
帰る頃には物によって売り切れていました。



f0224465_21411518.jpg

トリッパのセット。
パンの盛り合わせには3種類のハード系のパンがついてきました。
それぞれが、かなりガリガリ食べられるハードパン。食べ応え満点です^_^


f0224465_21411620.jpg

ローストポークのサンドイッチセット。
サンドするぱは、好きな物を選ぶ事が出来たので、雑穀のフォカッチャを。
このフォカッチャが、普通のフォカッチャと違ってガリガリ系でかなり美味しかったです^_^



f0224465_21411642.jpg

息子には、トーストを。
厚切りのトーストに好きなトッピングが選べるので、塩チーズを。
これがまた絶品♪
私の美味しい〜 のリアクションを息子も真似してます…



お店のスタッフの方達も皆さんとても感じが良くて、噂通りとてもステキなお店でした。


今度行った時は、また違うパンを食べたいなぁ〜(^^)
[PR]
by 4_saison | 2013-01-20 21:19 | 日記 | Comments(0)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*






昨日は、今年の初雪。 そして、大雪になりましたね~。。

15年前と同じ・・・
新成人の若者たちにとっては、とても記憶に残る一日になったでしょうね。


昨日、雪がまだ本格的に降り始める前に、我が家もちょっとした用事があったので家を出かけました。
まあ、そんなには積もらないだろう・・・と思っていると
どんどんどんどん雪が降り、帰る頃にはスリップした車で交通マヒが起こっていました(>_<)
家から15分くらいの所なのに、帰り道は1時間以上もかかってしまいました。。
でも、無事に帰って来れたので良しとしましたが・・・(苦笑)
次からは、こんな日は家から極力出ないことを誓いました。。。






今日は、ホシノ天然酵母の焼きカレーぱんのレッスン。
前日の雪騒動、今日のぱんレッスンの開催も悩みましたが
皆さんご参加くださるというお言葉を頂いたので、無事にレッスンを行うことができました(^-^)

f0224465_2113723.jpg

新年初のぱん作り。
今日のメンバーさんは、もう手際もなれた方たちなので 生地捏ねから焼き上げまでもバッチリです。

ハード系の生地にちょっと辛口のカレーを入れて、ざっくり焼いた 焼きカレーぱん。
よく見かけるカレーパンとは、またちょっと違った味わいをお楽しみ頂けたと思います。
ご試食のおともには・・・ クラムチャウダーを。


皆さま お足元の悪い中、ありがとうございました(*^_^*)


以前も頂いたアメリカのお土産。
こんなに沢山頂いてしまいました(*゚▽゚*)
f0224465_2164863.jpg

新しいフレーバーをガリガリして、今度は何を作ろうかな~♪
本当にいつも、ありがとうございます(*^_^*)




また、来月もお会いできるのを楽しみにしています*





                                              朝霞市
                                        お花と天然酵母パン教室
                                             4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-01-15 21:13 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます*

ちょっとご挨拶が遅くなりましたが・・ 
今年も宜しくお願いします(*^_^*)

2013年も始まりましたが、今年は我が家は年男&年女。
元旦には初詣に行き、しっかりと厄除けをしてきました。

今年のお正月は、お天気に恵まれた日が多かったように思います。
なんだかさいさきのいい新年のスタートになりそうですね。

皆様にとっても 笑顔に包まれる一年になりますように*




今年の我が家の年賀状。
f0224465_21211790.jpg


この写真を撮るまで何度も取り直しをしましたが、どれもこれもおもしろ写真のようになっています。

いいかおをして~ と言うとなぜかこの顔をします。。。
f0224465_21233584.jpg

いい顔を言うか・・・我ながらなかなかのおもしろ顔が撮れました。



先月で2歳を迎えてから、今までの可愛いだけの存在から徐々に怪獣になってきています。。。
魔の2歳児とはよく言ったものですね(>_<)
今まで好きだった事や物までイヤイヤ言い出しています。

適度に流しながら、あまり構えず ほどよく適当に怪獣の相手をしていきたいと思います(´д`)






来週は 今月のホシノ天然酵母のぱんレッスン。
メニューは焼きカレーぱんです。


26日の土曜日に1席空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。


Mail →  kozue@shunari.biz

 


皆様にお会いできるのを楽しみにしています***





                                            朝霞市
                                       お花と天然酵母パン教室
                                           4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-01-07 21:38 | 日記 | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison