<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*






2012年もあとわずか・・・  今日はもう大晦日ですね。

大掃除も終えて、皆さんゆっくりとした年越しを迎えられているでしょうか。


私の師走は、一度引いてしまった風邪が治っては、また息子から移ったり・・・
なんだかずっと風邪をひいたまま年を越すことになってしまいました(>_<)


とは言え、やはり昨日と今日は大掃除をし
久しぶりにお花を活けました。

ゴールドに色付けされた雲竜柳と南天の枝。
f0224465_22312030.jpg

この季節には、なんだか枝物が似合うような気がしてついつい選んでしまいます。








2012年最後の夕焼け空。
f0224465_22332795.jpg


今年は、私にとって新しいスタートをした一年でした。
4月からぱん教室を始め、約9ヶ月。
レッスンのスタートから欠かさずきてくださっている生徒さん。
その月に初めて来てくださる生徒さん。
ご縁あって本当に素敵な方々と知り合えてこと とても大切な宝物になりました。

そして毎月、皆さんとお会いして 楽しいお話をしながらぱんを焼き上げながら過ごすひと時は
私にとって本当にかけがえのない時間となっています。


本当に素敵な出会いに感謝の一年でした。
ありがとうございます(*^_^*)



2013年も、美味しいぱんと楽しいひと時を皆さんに過ごしていただけるよう
がんばっていきたいと思います*


来年もよろしくお願いいたします***




お花と天然酵母ぱん教室
4*SAISON
[PR]
by 4_saison | 2012-12-31 22:45 | 日記 | Comments(0)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*




最近のブログの更新が滞ってしまっている間に・・・
早いもので、もう12月も後半になってしまいましたね。

師走・・というだけに、何だかやらなければいけないことが沢山あるような気がして
気持ちがバタバタとしてしまいます。。。

ひとまずは、大掃除の予定をたてなくてはいけません。。(*_*;








来年のホシノ天然酵母ぱんレッスンのご案内です。



         *1月の ホシノ天然酵母ぱんレッスン のご案内です*




◇ 日にち       1月  15日  火曜日    10:30~13:00  満席       

              1月 22日  火曜日    10:30~13:00  満席

              1月 26日  土曜日    10:30~13:00  残 1 席




f0224465_21185344.jpg


              

* 1月のメニュー
  ホシノ天然酵母で作る 焼きカレーぱん です。


お粉に全粒粉をブレンドして、パリっとハード系の生地で作る焼きカレーぱん。
フィリングには、少し辛めのカレーを入れてちょっと大人のカレーぱんに。
油で揚げずに焼き上げますので、気になるカロリーも抑えられて軽く食べられます(^^)

ご試食のお供には、季節のスープをお出しする予定です。
内容は、当日のお楽しみに♪





*レッスン料金       ¥ 3000 yen      


*3名の少人数でのゆったりしたぱんレッスンです。
 初心者の方でもお楽しみいただけますので お気軽にお問い合わせください*




現在、レッスンに来てくださっている方からお申し込みをお受けしている関係で
残席が少なくなってしまい、申し訳ありません。
お気軽にお問い合わせいただければと思います。




◇ お申込み・お問い合せは こちらのメールまでお願いします。
   
       MAIL    →   kozue@shuhari.biz




                                             朝霞市
                                       お花と天然酵母パン教室
                                            4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-12-20 21:21 | 天然酵母ぱん | Comments(0)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*








8日土曜日と11日火曜日。 ホシノ酵母のパネトーネレッスンでした。

レッスンの日も、ゴホゴホと皆さまにご迷惑をおかけしましたが・・・
先週末くらいから、息子と私と二人して風邪をひいてしまい(;_;)
中々、良くならずにブログの更新が滞ってしまいました。。。

これからは、外出にはマスク!家の中は加湿と空気清浄でなんとかこの冬を乗り切りたいものです。。
ご心配をお掛けしまして、すみませんでした。。






さてさて・・・
土曜日のレッスンも火曜日のレッスンでも、皆さん生地捏ねには苦戦をされましたが
生地がアチラコチラと宙を舞うことはなく、ベタつきながらも無事に捏ねあがりました。

f0224465_2124031.jpg


ホシノ酵母で作るパネトーネは、焼きたては格別にふわふわ~です(^^)
そして、しっかりと焼き上げる事でクラムもサックリ。

日にちが経ってしまったら・・・ ぜひレンジで温めなおしてからお召し上がりください*





レッスンのご試食にお出しした チキンとひよこ豆のトマト煮。
f0224465_21135470.jpg

とても簡単に出来ますので、レシピをご案内します。

<材料>
・トマト缶    1
・ひよこ豆缶  1
・玉ねぎ     1
・鶏モモ肉   200gくらい
・にんにく    1かけ


・鶏肉を食べやすい大きさに切って、塩麹に半日~つけておく
・オリーブオイルをしいたお鍋ににんにくを入れて玉ねぎのみじん切りを炒める
・そこに鶏肉を入れ、軽く火が通るまで炒める
・トマト缶とひよこ豆を加えて、コンソメを入れて煮る
・塩コショウで味をととのえる

とてもお手軽に作れますので、ぜひお試しください♪ 







 

あと少しでクリスマスですね♪
皆さんはどんなクリスマスを過ごされるでしょう(^^)
我が家は、やっぱりぱんを焼いて・・・ちょっとだけお料理をがんばってホームパーティーをする予定です。

寒くてぱんに合うお料理が美味しい季節ですね。
お時間を作ってぜひ手捏ねぱん 作ってみてください(*^^*)



今月も楽しい時間をありがとうございました*
またお会いできるのを楽しみしています(*^^*)




                                         朝霞市 
                                    お花と天然酵母パン教室
                                         4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-12-13 21:19 | 天然酵母ぱん | Comments(0)
こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*




一年も早いもので、もう12月に入りましたね。
師走・・・というだけに、やはり12月は何かと忙しくなりそうです。



この季節のお花。アマリリスが綺麗に花ひらきました。
f0224465_20523415.jpg



12月のホシノ天然酵母のパネトーネレッスンは全席満席となりました。
お申込みありがとうございました(*^^*)













今日は、ホシノ酵母のパネトーネレッスンの1日目。
いつもの火曜日の皆さま、今日も雨の中ご参加くださいました。

今日の生地は、副材料が色々と入り水分量も多いため 生地捏ねはとてもベタついて苦戦されたと思います。
ホシノの生地捏ねは、基本的には叩き捏ねはしないのですが
今日くらいの柔らかい生地の場合は、しっかりと生地を叩いて捏ね上げていきます。

皆さん、苦戦されながらも捏ね上がりが早い!手慣れた方がいらっしゃるとそのスピードに皆さん自然とつられるんですね(^o^)


パネトーネは、いつもよりも最終発酵に時間がかかるので・・・
今日は、お待ちの間に一足先にご試食を。
f0224465_2056387.jpg

クリスマスということで、チキンとひよこ豆のトマト煮込みをお出ししました。
ご試食のお供には、頂きもののほうじ茶を。香りが深くてとてもあたたまるお茶です(^^)




焼き上がりには、バターを塗って粉砂糖で仕上げます。
f0224465_20445096.jpg



これからのクリスマスパーティーなどのお手土産に、ちょっとラッピングをするとピッタリなぱんです*
f0224465_2058332.jpg

焼き上がりはふんわり。
日が経つにつれて味わいが変わってきますので、その味わいをお楽しみいただければと思います(*^^*)



ご参加下さった皆さま*
今日も楽しいひと時をありがとうございました*

何かと忙しく体調を崩しやすい季節ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。
またお会いできるのを楽しみにしています*




                                    

                                         朝霞市
                                    お花と天然酵母パン教室
                                         4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-12-04 21:04 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison