人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ天然酵母のミルクハースレッスン


こんにちは(^-^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
朝霞市 天然酵母のパン教室
4*saison です。



今月のホシノ天然酵母のパンレッスン
ミルクハースレッスン。

ホシノ天然酵母のミルクハースレッスン_f0224465_09403637.jpeg
クープを5本入れるのですが、これがみなさんなかなか難しかったようです。
真ん中のクープから左右のクープにカーブを付けてナイフを入れるのがポイントです。

ご自宅では、ぜひ天板の間隔に余裕を持って生地を置いて頂くとよりやりやすくなると思います。

土曜日のレッスンは、5名さまでのレッスンだったので、本来であればガスオーブンとビストロの併用で焼きたかったのですが
金曜日の朝、なんと…ビストロが壊れる事件があったのです…泣

ゆで卵をレンジ調理していたところ、残り30秒で突然ボンッという音がして、オーブンの扉が開いてしまいました…
もちろんゆで卵は木っ端微塵…
オーブン上部の部品が割れ飛び散り、配線もびろーんと出てしまい…
もう、ショックで言葉も出ず…の金曜日の朝でした(ToT)

来月のレッスンでは、新しい電気オーブンでみなさまをお迎えしますので、その時は是非笑い話にお付き合いくださいね。苦笑



そんなこんなの今月のレッスンですが
今月のスープは、新玉ねぎとひよこ豆のスープです。

ホシノ天然酵母のミルクハースレッスン_f0224465_09501471.jpeg

材料は、新玉ねぎとベーコン、ひよこ豆ととてもシンプル。
ご自宅で、レッスンのスープを作って下さっている生徒さんから
なぜか同じ味にならないとのお話がありましたが
私がやっているのは、玉ねぎを炒めるというよりは、オリーブオイルを引いたル・クルーゼで
弱火でじっくりと蒸し焼きのようにしています。
こうすることで、お鍋につきっきりで焦げない様にずっと炒めなくても、しんなりとした甘みのある玉ねぎになります。

ベーコンと玉ねぎを蒸し焼きにしたら、お水を入れ、ブイヨン 塩を入れてコトコト煮るだけです。
簡単ですので、ぜひぜひお家でもお試しくださいね(^-^)




オーブン、買いに行って来ます。。。


朝霞市
天然酵母のパン教室
4*saison

ホシノ天然酵母のミルクハースレッスン_f0224465_11504633.jpg









by 4_saison | 2018-05-24 10:14

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison