人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のお菓子*レシピ編

こんにちは(^-^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
朝霞市
天然酵母のパンきょうしつ
4*saison です。




もうすぐバレンタインですね。
とは言え、我が家は息子2人なので、あまりこのイベントにはご縁がありませんが

女の子がいるご家庭では、お菓子作りが一大イベントになる事もあるとか
生徒さんからも、高校生になるまで手伝わされました〜(^^;)などとお話を伺っていましたので



酵母で作るお菓子のレシピをご案内しようと思います٩(^‿^)۶

少しだけ残った酵母、起こしてから時間の経ってしまった酵母の消費にとてもオススメですよ。


酵母のお菓子*レシピ編_f0224465_08594968.jpeg

*ホシノ酵母で作る 生ちょこブラウニー*

◯材料
クーベルチュールチョコレート 150g
バター 100g
薄力粉 50g
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
生種 10g
卵 2個


酵母のお菓子*レシピ編_f0224465_09005197.jpeg
◯作り方
➀ 卵をほぐし、砂糖と塩を加えてホイッパーで
白っぽくなるまで混ぜる
➁ ➀のボールに生種を加えて混ぜる
振るった薄力粉を加えてまぜる
➂ 湯煎でチョコレートとバターをそれぞれ別々に溶かす
➃ ➁のボールに湯煎したバターを加えて混ぜる
➄ ➃のボールに溶かしたチョコレートを加えてなめらかに混ぜる
➅ 室温で3時間程おく
➆ 角型にオーブンペーパーを敷き 生地を流し入れる
お好みで クルミやナッツをのせても

➇ 180度で25分焼成
➈ 冷めたらココアパウダーを振ってカットする


➄の後にオレンジピールとグランマルニエを
入れて、オレンジ風味の爽やかなブラウニーもオススメです♪

酵母のお菓子*レシピ編_f0224465_09003284.jpeg
チョコレートのお菓子って、作っている時から
チョコレートのあま〜い香りが充満して
とても幸せな気分になりますよね(*^^*)

酵母のお菓子、お楽しみくださいね。




朝霞市
天然酵母のパン教室
4*saison

酵母のお菓子*レシピ編_f0224465_11504633.jpg









by 4_saison | 2018-02-11 17:16

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison