人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のお菓子

こんにちは(^-^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
朝霞市 ホシノ天然酵母のパン教室
4*saison です。






今月のレッスンの中のお話で
起こした酵母の使い方についての話題があったので、酵母のお菓子をご紹介したいと思います。


せっかく起こした ホシノ酵母。
起こしてから1ヶ月は冷蔵庫で保存可能ですが
パン作りを始めたばかりだと、なかなかレパートリーも少なく消費しきれないと思います。


起こしてから日にちが経って発酵力の落ちた酵母は、ベーキングパウダー代わりに使うと
お菓子の風味も豊かになるのでおススメです。


酵母のお菓子_f0224465_13321784.jpeg

酵母のお菓子
オートミールクッキーのレシピをご紹介しますね。

混ぜて焼くだけなので、ぜひお試しください(^-^)


材料
Aオートミール 150g
全粒粉 150g

Bハチミツ 60g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 120g
酵母 30g


作り方
⚫︎柔らかくしたバターにBの材料を入れなめらかに混ぜる

⚫︎1のボールにAを入れひとまとまりになるように混ぜる

⚫︎30g〜40gに丸めて シートの上で薄くのばす

⚫︎170度 25分 焼成


酵母のお菓子_f0224465_13401722.jpeg
好みで レーズンやチョコレートなど色々入れて
みてくださいね。

我が家のお気に入りは、シナモンレーズン&
ナッツホワイトチョコ ♪
オートミールと全粒粉で作るので、食べ応えもバッチリです。



また、生地は冷凍で1ヶ月くらい保存可能なので
時間がある時に生地を仕込んでおいて、おやつに焼き立てを楽しむというのもいいですね(^-^)
冷凍生地は、自然解凍してそのまま焼成してくださいね。



ぱん作りが始めての方がレッスンをきっかけに、酵母を起こしてご自宅でもぱん焼きに挑戦してくださるのは、とっても嬉しいです(*^^*)


焼き立てのぱんが美味しい季節です♪
みなさまもぜひ色々と焼いてみてくださいね。





朝霞市
天然酵母のパン教室
4*saison

酵母のお菓子_f0224465_11504633.jpg









by 4_saison | 2018-01-29 13:24

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison