人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻調製パンスクーリング レポ

こんにちは(^-^)
朝霞市 天然酵母のパン教室
4*saison です。
いつもご覧頂きありがとうございます。



週末の台風、大事なく過ぎ去って良かったですね。
運動会のシーズンなので、天気予報が気が気ではないですが、我が家も今週末が運動会なので
なんとか、お天気が持ってくれることを願うばかりです。



レポがだいぶ遅くなってしまいましたが
今年の夏も 辻調製パンのスクーリングに行って来ました。




今年は、3日間異なるテーマでパンを焼きました。

1日目は 色々な製法のパントラディショナル。
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_14471376.jpg
イーストの量や発酵時間に変化をつけて
とにかく沢山のバゲットを焼きました。

辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_16533027.jpg

長時間低温発酵が一番好みの味わいでした。
奥が深いバゲット。
成形やクープ入れの細かなポイントを再確認。
クープ入れも1日でかなりの数をこなすとクセになりました。笑




2日目はブリオッシュ生地で作る色々なパン。

1日目とは打って変わってリッチなパン。
前日の生地種を入れて仕込んだ生地は、しっとりと味わい深く仕上がります。


1つの生地を様々な成形で

たっぷりのアーモンドクリームを
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_16552097.jpg

バターを折り込んだ生地に ピスタチオクリームとチョコチップを挟んで
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_16555959.jpg

同じく折り込み生地をアルミの缶に入れて
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_16565100.jpg

こちらはケーキの様なリッチなパン。
実はこれ、グレーテルのかまどで瀬戸君が作ってたやつなんですって。
私の担当の先生がレシピを監修したらしいです。
なんと!試作に何十回も作った力作だそうで
クリームも美味しくて、食べると幸せになるケーキのようなパンでした。
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_16573609.jpg

折り込んみ生地の焼き上がり。
クロワッサンの様だけど、クロワッサンよりも生地がリッチなので、か〜なりのリッチなパンです。
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_16580459.jpg
他にも、パネトーネやクノーテン成形にしたり
この日が一番バラエティーに飛んでいました♪




3日目は色々な発酵方法で作るパン。

最終日は、色々な発酵種を使ったパン。
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_17060318.jpg

学校で何年も継いでいるサワー種などを使い
ライ麦パン
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_17065465.jpg

辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_17080804.jpg

辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_17084426.jpg
この気泡。萌えますね〜笑

辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_17093732.jpg
辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_17095302.jpg
カイザーゼンメルもたーくさん。
こんなに並ぶととても愛らしいですね♪
しっかり焼き込んでいるので、翌日のサンドイッチにぴったりの焼き上がりでした。



駆け足のレポになってしまいましたが
今年もバラエティーにとんだパンを沢山学べて
新しい発見のあったスクーリングでした(^-^)

今後のレッスンに少しずつ取り入れていきたいと思います(^-^)



朝霞市
天然酵母のパン教室
4*saison

辻調製パンスクーリング レポ_f0224465_11504633.jpg









by 4_saison | 2017-09-19 14:38 | 天然酵母ぱん

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison