人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ天然酵母で作るバレンタイン



2月ですね。

今年はバレンタインの前に
ホシノ天然酵母を使って、チョコレートを使った焼き菓子をいろいろと試作しています。


ベーキングパウダーをホシノ天然酵母に置き換えて焼き菓子を作りはじめたら
その美味しさにすっかり口が慣れてしまい
自分で食べるためにひたすら焼いています(^-^)







ホシノ天然酵母で作る
ショコラブラウニー。
ホシノ天然酵母で作るバレンタイン_f0224465_22181974.jpg



ボールの中で混ぜるだけのお手軽レシピが出来ました(^-^)
作りやすいレシピなので、バレンタインにオススメです♪




ミニマフィン型 20個くらい

クーベルチュールチョコレート 100g
バター            100g
たまご            2個
砂糖           60g~80g
塩               1g
薄力粉             50g
ホシノ天然酵母         10g

⚪スウィートチョコレートを使う場合は
砂糖を減らしたり、ビターチョコレートを使う場合は砂糖を増やして調節してください



⚪たまごをホイッパーでよく溶きほぐし
 砂糖と塩を加えて混ぜる
⚪生種を加えて混ぜる
⚪振るった薄力粉を加えて混ぜる
⚪湯煎にかけて溶かしたバターを加える
⚪湯煎にかけて溶かしたチョコレートを加え
 てなめらかなるまで混ぜる
⚪室温に3時間くらいおいて生地を休ませる
⚪型に入れて ナッツ、ドライフルーツをのせる
⚪マフィン型  170℃で15分 
 角型        25分



マフィン型で焼いたものには 仕上げにココアパウダーと粉砂糖を振って

角型で焼く場合は、細長くカットするとラッピングが映えると思います。








こちらは
ホシノ天然酵母で作る
チョコラパウンド。

ホシノ天然酵母で作るバレンタイン_f0224465_22182105.jpg


クランベリーと胡桃、チョコチップを入れて

こちらはまだレシピを色々改良中φ(..)








みなさまも楽しく美味しいバレンタインを~♪







朝霞市
お花と天然酵母のパン教室
4*saison










by 4_saison | 2016-02-06 21:36

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison