人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あげたて 酵母ドーナツ

こんにちは(^-^)
ご訪問ありがとうございます。









ホシノ天然酵母の ドーナツ 揚がりました。


あげたて 酵母ドーナツ_f0224465_2252579.jpg




春休みも終盤を迎えましたが
お天気が悪いと外で遊べず何かと持て余すので

次男がお昼寝している隙に
長男とドーナツ作り。






発酵後
あげたて 酵母ドーナツ_f0224465_2252626.jpg

ふっくり。

気温もちょうどよいので室温のストレート発酵にしました。





この姿。たまりません。
あげたて 酵母ドーナツ_f0224465_2252660.jpg

でも、欲張って3個はちょっときつそうでしたね。。




あげたて 酵母ドーナツ_f0224465_225272.jpg

お砂糖係りは長男に。




あげたて 酵母ドーナツ_f0224465_2252736.jpg

キメの細かい シュクレーヌというお砂糖。
サラッとした甘さです。




ストレート発酵で仕込んだ生地のドーナツは
あげたては、とーってもふんわり。

翌日以降は、もっちりと引きがあって食べ応えを感じます。


ホシノ天然酵母のドーナツ。
ちょっと日にちが経った酵母を使うと
また一段と味わいも深く美味しいのです。





お天気の悪い日には ゆっくり 酵母のお菓子作りもいいものです(^-^)





朝霞市
お花と天然酵母のパン教室
4*saison
by 4_saison | 2015-04-07 21:45

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison