人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナ鳥の巣立ち

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*








6月も中旬を過ぎムシムシと暑い日が続いていますね。
我が家の紫陽花 スノーボールも見頃を迎えています。
ヒナ鳥の巣立ち_f0224465_21471252.jpg




写真の後ろのハナミズキにある鳥の巣。
実は、昨日をもって空っぽになってしまいました。

先月のレッスン中からヒヨドリが巣を作り始めたな~ なんて見ていたら
あっという間に卵を産み 鳥のヒナが卵からかえっていました。

そして、まだまだ小さいな~なんて思っていたら
ナント、昨日巣から出てきた姿には・・・ 立派に毛もはえた姿に成長していました。

ヒナ鳥の巣立ち_f0224465_21524582.jpg


そして・・・
巣から出てきたな~と呑気に見ていたら、1匹ずつ それぞれのタイミングで巣から巣立っていきました。

見守る親鳥
ヒナ鳥の巣立ち_f0224465_2155713.jpg


中二階のベランダまで飛び、ルーバーの隙間から飛び立ちました。
ヒナ鳥の巣立ち_f0224465_215559100.jpg


この写真を撮っているとき、写真撮影に夢中になっていたら ナント!私の肩にヒナがとまるという瞬間もあり
息子と一緒に大興奮してしまいました(^O^)


最後の一羽。
ヒナ鳥の巣立ち_f0224465_21584582.jpg

この子はちょっと臆病のようで、なかなか木から降りられずにいたのですが
ちょっと目を離した隙に、お隣の屋根まで飛んで行ったようです。

なんだか凛々しい姿。



最後の1羽が巣立ってしまった後、しばらくして息子と家の外にいると
ヒナ鳥の鳴き声が聞こえ、心配になって周りを見てみたら・・・
道路の端にうずくまっている一羽を見つけました。

こんなにヨチヨチで外の世界で生きていけるのかしら なんて心配でたまらず
家に入って空っぽの巣を見るたびに、また戻ってこないかな~なんて思っていましたが

今朝になって立派に飛んでいるヒナたちを見つけることができ、ひと安心しました。


空っぽの鳥の巣を見るたびに、何だか寂しい気持ちはまだまだ抜けきれそうにないので
しばらくこの鳥の巣は、このままにしておこうと思います。


来年もまた来てくれるといいな~(^-^)
by 4_saison | 2013-06-18 22:11 | 日記

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison