人気ブログランキング |

ホシノ天然酵母*カンパーニュLesson

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます*







前回の記事からちょっと更新が滞ってしまっていましたが・・・




先週の土曜日と今日 5月のホシノ天然酵母のぱんレッスンでした。
今月のメニューは カンパーニュ。



土曜日のレッスンでは、初めてご参加いただいた方と長年お花のレッスンにご参加くださっているお二人。
しばらくレッスンが休みになるということで、スケジュールを調整してご参加くださいました。

f0224465_1356016.jpg

皆さん ぱん作りはほぼ初めてでしたが、成形の方もきれいに仕上がり 
カンパーニュにありがちなお尻が飛び出てしまうこともなく、とても美味しそうに焼きあがりました。






そして 今日のレッスン。

今日は、レッスン開始時からずっと来て下っている火曜日メンバーの皆さま。
自然とレッスンの流れが出来上がっているので、おしゃべりをしながらもばっちり成型されていました。

f0224465_1435894.jpg

焼きあがった皆さんのカンパーニュ。  美しい!!


パン焼きをやられている方だと、このシンプルだけれど奥が深いカンパーニュの難しさもご存知ですよね。
お尻が飛び出すことなく、均等な丸い形。そして、パックリと開いたクープ。

ご自宅でも再現していただけるように、ポイントをお伝えしました。
裏技?も使って、ぜひぜひかっこいいカンパーニュを焼いてみてくださいね(^-^)



ちなみにこちらは私のカンパーニュ。
バヌトン型で成形しているので、うずまき模様です。
f0224465_1462468.jpg

ご自宅では、レッスンでやったようにボールにキャンバスなどをしいてお粉を振って発酵をとってくださいね。
キャンバスのナチュラルな感じの模様も味が出て、とてもいい感じに仕上がります^^








今月のレッスンでしばらく皆さんとお会い出来なくなるというのが・・何だか実感が湧きません。。。
ぱん教室を始めてから、約1年。
始めの頃は、粗相なくスムーズにレッスンを進められるか・・・前日は不安で眠れなかったりもしましたが
毎月レッスンを楽しみに来てくださる方々。
私のレッスンをきっかけにホシノ酵母のぱん作りの楽しさにハマられた方。
毎月皆さんにお会いするのが楽しみで、あっという間の1年だったような気がします。

来年の4月のレッスン再開(予定)まで、出産育児と怒涛の毎日になると思いますが・・・
また皆さんにお会いできる日を楽しみに頑張りたいと思います(^-^)

楽しいひと時を、本当に ありがとうございました****







                                        朝霞市
                                 お花と天然酵母パン教室
                                       4*saison
by 4_saison | 2013-05-14 14:21 | 天然酵母ぱん

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison