ホシノ酵母*モンキーブレッドLesson

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます*










先週の日曜日と今日。 4月のホシノ天然酵母のぱんレッスンでした。


先週末の天候・・・台風の様なという予報だったので、レッスンの開催をとても悩みました。
でも、レッスン日の日曜日は、ちょっと風は強かったですが思っていたよりもいいお天気だったので
無事にレッスンを行うことが出来ました。

f0224465_1350665.jpg

レッスン日の数日前まで、どの型で焼こうかな~と悩みましたが
やっぱりクグロフ型の焼き上がりが可愛いので、クグロフ型をご用意しました。

シロップがベタつくので、お持ち帰りの袋詰めに少々苦戦しましたね・・・(>_<)
これがあるから、モンキーブレッドってパン屋さんではほとんど見かけないのかな~









そして今日のレッスン。
f0224465_1355111.jpg

いつもながらに、レッスン中の写真を撮るのを忘れてしまっていたので、なんとか発酵後の1枚を。。。

モンキーブレッドの成型は、ちょっと細かい作業なのですが
成形をしながらも個々の性格が出るような気がします(^_^)
きっちりと同じくらいになるように細く成型していく方などそれぞれですね。

私は段はわりとアバウトにやってしまう方ですが、レッスン中は座って皆さんとお話をしながらなので
きっちりめに成型をしました。



f0224465_1413136.jpg

シロップが固まるように、今日はすぐに型から外さずにすこしおいてから型から外します。
ちょっとシロップが、タラリとした感じがいいですね(^-^)



クグロフ型をお持ちの方が少なかったので、お持ち帰り生地は皆さんどんな型で焼かれるかな~??
次回のレッスンで、お話を伺うのを楽しみにしています^^






                                      朝霞市
                                お花と天然酵母パン教室
                                     4*saison
[PR]
by 4_saison | 2013-04-09 14:12 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison