ホシノ酵母*パネトーネLesson

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*




一年も早いもので、もう12月に入りましたね。
師走・・・というだけに、やはり12月は何かと忙しくなりそうです。



この季節のお花。アマリリスが綺麗に花ひらきました。
f0224465_20523415.jpg



12月のホシノ天然酵母のパネトーネレッスンは全席満席となりました。
お申込みありがとうございました(*^^*)













今日は、ホシノ酵母のパネトーネレッスンの1日目。
いつもの火曜日の皆さま、今日も雨の中ご参加くださいました。

今日の生地は、副材料が色々と入り水分量も多いため 生地捏ねはとてもベタついて苦戦されたと思います。
ホシノの生地捏ねは、基本的には叩き捏ねはしないのですが
今日くらいの柔らかい生地の場合は、しっかりと生地を叩いて捏ね上げていきます。

皆さん、苦戦されながらも捏ね上がりが早い!手慣れた方がいらっしゃるとそのスピードに皆さん自然とつられるんですね(^o^)


パネトーネは、いつもよりも最終発酵に時間がかかるので・・・
今日は、お待ちの間に一足先にご試食を。
f0224465_2056387.jpg

クリスマスということで、チキンとひよこ豆のトマト煮込みをお出ししました。
ご試食のお供には、頂きもののほうじ茶を。香りが深くてとてもあたたまるお茶です(^^)




焼き上がりには、バターを塗って粉砂糖で仕上げます。
f0224465_20445096.jpg



これからのクリスマスパーティーなどのお手土産に、ちょっとラッピングをするとピッタリなぱんです*
f0224465_2058332.jpg

焼き上がりはふんわり。
日が経つにつれて味わいが変わってきますので、その味わいをお楽しみいただければと思います(*^^*)



ご参加下さった皆さま*
今日も楽しいひと時をありがとうございました*

何かと忙しく体調を崩しやすい季節ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。
またお会いできるのを楽しみにしています*




                                    

                                         朝霞市
                                    お花と天然酵母パン教室
                                         4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-12-04 21:04 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison