人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の赤

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*






もう11月も半ばを過ぎ、すっかり寒くなりましたね。

我が家のハナミズキも先週が紅葉のピークを迎え、一雨ごとにハラハラと葉が落ちています。

先日、電車の中で見かけた広告にちょっとステキな記事を見つけました。


葉が赤や黄色に色づいていくには 
昼間の日差し
朝晩の冷え込み
適度な湿度
が必要である

人生も紅葉と似ていて
厳しさを経験し 涙を流し 人の暖かさに触れて 色づいていく

そんなような言葉が書いてあり、とても印象に残りました。

紅葉の赤_f0224465_20573039.jpg



先日、ぱんレッスンに来て下さった方からとても嬉しいお言葉を頂きました。

ぱん作りをするのは、子供の頃にお母さまが作っているのを眺めていた以来。
ぱんの発酵する香りを嗅いで、数年前に亡くなられたお母さまを思い出しながら
ぱん作りを楽しんでいただけた とのことでした。


私は、ぱんのお教室はまだ初めて短いですが、お花のお教室の方は数年前からやらせていただいています。
数年間の間に、ずっと通ってくださっている生徒さんにも、私自身にも色々な出来事があったと思います。

でも、そんな中でも ポッと来て 他愛のないお喋りをして 
お花や焼きたてのぱんに触れる事で、皆さまにとって何か少しでも癒しのお時間を過ごしていただけたら・・
このお言葉を頂いて 今まで以上に思いました。







こんな寒い秋の日には 温かい紅茶と一緒にクグロフを。
紅葉の赤_f0224465_2162713.jpg

お砂糖の代わりにメープルシュガーとレーズンを入れて。
ヨーグルトを添えて頂きます(*^^*)



                                           朝霞市
                                      お花と天然酵母パン教室
                                          4*saison
by 4_saison | 2012-11-17 21:12 | 日記

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison