自家製酵母のデニッシュ

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます*







今日は久しぶりに、レパートリーを増やすため・・・
以前通っていたパン教室の1dayレッスンに参加してきました。


今日のメニューは 自家製酵母で作る デニッシュとパネトーネ。


パネトーネ
f0224465_2237724.jpg

クリスマス時期のイタリアでは定番のパン。
ちょっと季節外れな気もしますが・・・ 生地の仕込みにオレンジジュースやヨーグルトが入っているので
爽やかに食べられます。
自家製酵母のパネトーネは、時間が経過するごとに味わいが変わります。
その味わいを楽しむのもいいし、スライスしてトーストして・・・また違った味わいを楽しむのもいいですね。





色々な成型のデニッシュ
f0224465_223964.jpg

この成型はパン屋さんでもよく見かける定番ですね。
甘系のフィリングがた~っぷりです♪


f0224465_22402350.jpg

こちらはちょっと変わった成型のお芋クリームを乗せたかざぐるまのような成型。
奥のデニッシュは、中にウインナーを巻き込んでいます。


基本的な生地の工程はクロワッサンと一緒だけれど、成型が色々とバリエーションがあって
成形作業がとても楽しく、勉強になりました。


これからの季節は、バターの折込はちょっと出来ないので
また秋になったら(だいぶ先になってしまいますが・・)私のレッスンでもご紹介していきたいと思います♪







今日は通いなれたお教室ということもあって、先生とも楽しい会話が出来、
さらにご一緒した方ととてもステキな出会いがありました。

今日ご一緒した生徒さんもご自宅でお教室をされているとのこと!さらに年もほぼ同じで
とっても話が弾み・・・ これから、パン教室同志として、色々と楽しいお話が出来そうです。

普段の生活は子どもと一緒が基本なので、中々こういった新しい出会いがなかったけれど
今日は久しぶりに共通の好きなコトの話が出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ステキなご縁に感謝です*ありがとうございました。






明日・明後日中に7月のレッスンの日程とメニューとお知らせさせて頂きますので
ブログの方をご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします(*^^*)








                                             朝霞市
                                       お花と天然酵母パン教室
                                            4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-06-05 22:56 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison