自家製レーズン酵母*プチぱん

こんばんは^^
今日も息子を寝かしつけ、PCに向かっています(^-^)
少し前は、パパの寝かしつけでも寝てくれていた息子ですが・・・
数日前から、私でなくてはダメになってしまいました。。。
GWに帰省した実家で甘やかされたからか、すっかり甘えモード再開です^_^;
ママーママーと連呼して、私の腕を掴んで眠りにつきます。 こんな可愛いことをしてくれるのも今のうちですね(*^_^*)








庭の紫陽花がきれいに咲きました。
f0224465_21581386.jpg

白くて細かな花びらのスノーボールという種類の紫陽花です。

我が家の小さい庭の中でも一番のお気に入りの紫陽花。
この紫陽花・・・前日、ちょっとした事件がありました。

庭の草花の手入れをしてくれた旦那さん。切った枝の中を見たら・・・なんときれいに咲いているアジサイの花が!(+_+)
もともとお花には疎い男の人ですが・・・ちょっとビックリ。。。

慌てて水切りをしたら、なんとか復活してくれました。
明後日の自宅フラワーレッスンまできれいに咲いていてくれることを祈るばかりです。。。














自家製レーズン酵母のプチぱん。
f0224465_2244243.jpg

2年ぶり?くらいに起こしたレーズン酵母でしたが、とってもおいしいプチぱんが焼けました♪

私が通っていたパン教室のレシピは、ちょっとずっしりしたものが多かったので
1次発酵の時間を調整して、ふんわりとしたぱんに。
自家製酵母の良さを活かして、いつもよりも焼き色をつけてパリッと焼き上げました。


このレーズン酵母は、全粒粉を使って仕込んでいるので、栄養価も高く食べごたえも満点です。
ホシノ天然酵母のほんのり酒粕っぽい風味とはまた違って、味わいのあるプチぱんです(*^_^*)








                                                 朝霞市
                                           お花と天然酵母ぱん教室
                                                4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-05-08 22:15 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison