ホシノ酵母*よもぎあんロール

こんばんは^^
今日はとってもいいお天気でしたね~
日差しが暑くて、いよいよ今日から日焼け止めデビューしました(汗)
これからの季節は紫外線対策必須ですね。。。(^_^;)





**** 5月の 天然酵母ぱんLesson 残席のご案内です *****

   * 5月 15日 火曜日 10:30~13:00    残

   * 5月 19日 土曜日 10:30~13:00    残

   * 5月 24日 木曜日 10:30~13:00    満席

f0224465_21205761.jpg

5月のメニューは
平たいあんぱんとよもぎあんロール。

ご試食には、塩麹を使った鶏ハムサラダをお出しする予定です♪



*レッスン料金  ¥3000 yen   レッスンの後にご試食頂きます*
 
定員3名さまと少人数制のゆったりとしたレッスンです。

*生地捏ね~焼成までお一人づつでの作業になります。
 焼いたパンをご試食頂き、捏ねた生地をご自宅でもう一度焼いてお楽しみいただけます。


*初心者のかた向けのレッスンですので、パン作りの経験のない方もお気軽に起こしください。




お問い合わせ・お申し込み → kozue@shuhari.biz   

お気軽にお問い合わせください***










久しぶりに、レーズンを使って自家製酵母を起こし初めました*
f0224465_21224223.jpg

たぶん・・・この家に越してから初めてかも知れないですが・・(^_^;)


自家製酵母というのは、レーズンなどの果物などから酵母を起こします。
春は気温が酵母作りにはとても適しているので、ちょうど在庫があったカレンツを使って起こしてみました。
1週間後にワインのような香りで熟成してくれたら完成。

なんだか実験のような作業ですが、生き物を育てているようで楽しいのです♪

少し前に塩麹も切らしてしまったので、先週から仕込みはじめて木曜日に出来上がる予定。
塩麹って、炒めものなどにもパパっと入れるだけで味がまとまるので・・ないととても不便に感じてしまいます。
市販の物を買ってしまってもいいのだけれど、酵母作りで慣れてしまうと自分で作りたくなってしまうのです。



酵母も塩麹も出来上がるのが楽しみだな~(*^_^*)






                                                朝霞市
                                         お花と天然酵母ぱん教室
                                               4*saison
[PR]
by 4_saison | 2012-04-24 21:41 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison