ホシノ酵母*平たいあんぱん

こんばんは^^

子どもをそそくさと寝かしつけ、いつもこの時間がブログ更新の時間になっています。

子どもが寝ている貴重な自分の時間は、もっぱらPCかぱんの仕込みなどなど・・・
体が多少疲れていても、寝てしまうのはもったいない!
夜なのについつい、色々と始めてしまいます。。。

お昼寝中だと、いつ起きるやら・・・とゆっくりとPCに向かえないので、どうしても文章が少ない
記事になってしまいます。。。(--〆)




目が離せないチビを持つママ友からは、どうやって時間を作ってぱんを焼いてるの~??と驚かれますが
そこが ホシノ天然酵母 の良い所♪なんです!

ゆっくり発酵なので時間はかかるけれど、ペースさえ作ってしまえば、むしろ自分の好きな時間に焼くことができるんです(^^)v


そんなところが、なんだかマイペースな私の性格には合っているようです(^-^)




今朝は、昨夜仕込んだ生地で来月のレッスンメニューの 平たいあんぱん を焼きました*
f0224465_21573570.jpg

牛乳とバターがほんの少し入った甘みのある生地です。
天板を乗せて、平たく焼き上げます。

我が家のガスオーブンは少々焼き色がつきやすい傾向があるので、200度で焼成します。
それでも、この焼き色。

温度を少し下げ目で焼いたので、柔らかい食感のあんぱんになっています♪




5月のレッスンは・・・
この平たいあんぱんと、さらによもぎあんぱんを
作る予定です***
よもぎあんぱんは、ちょっと変わった成型で仕上げますよ(^^♪
お楽しみに~♪







中庭の ハナミズキ に新緑が芽吹いてきました*
f0224465_2231678.jpg


昨年に引き続き・・・ なぜか今年も花が咲かなそうです。。。

お花が好きな息子に見せてあげたかった・・・(泣)
来年こそは、咲くといいな~






                                                 朝霞市
                                             お花と天然酵母ぱん教室
                                                   4*saison 
[PR]
by 4_saison | 2012-04-19 22:11 | 天然酵母ぱん | Comments(0)

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison