人気ブログランキング |

菌のすみか

菌のすみか・・・ 何の事だかわかりませんよね。


菌 と言うのは、酵母菌のことで
菌のすみか と言うのは、家に酵母菌がすみつくという意味です。


数ヶ月前の事。
ぱん教室の準備も兼ねて、新しくホシノ酵母の自動発酵器を買いました。


新しい道具にウキウキしながら、いざ酵母を起こしてみると・・・
なんだか様子がいつもと違う・・・
発酵器だから温度も時間もばっちりなはずなのに、なんでだろう~???と思いつつも

ちょっと不安が残る酵母でぱんを焼いてみることに。

案の定、捏ねあがりからおかしい!のです。生地がだら~んとして全然張りがない。。
一応、発酵はするものの、全く焼き色が付かないぱんが焼きあがりました・・(^_^;)



原因はやはり酵母が正常に起きていなかったこと。
でも、なんで発酵器を使ったのに酵母が起きなかったのだろう~ と考えてみたけれど、
答えはでないまま月日は経ち・・・


その後も発酵器でホシノ酵母を起こしたけれど、その後は元気な酵母ちゃんが出来上がりました。




そして先日、パンに詳しい知り合いに会ったのでお話ししてみると・・・

酵母がすみつく と言うお話を聞きました。

家には色々な菌が住んでいて、酵母菌もその内のひとつ。


何度か酵母を起こしたり・・を繰り返しているうちに、いい酵母菌がその家にすみつくんですって。
 

そのお話を聞いて な~るほど! とようやく謎がとけました^^


新しい環境や、新しい道具だったりすると、それが原因で酵母菌がすみついてくれないのかも知れませんね~。


酵母菌は立派な生き物。

最近は、すっかり安定している我が家の酵母ちゃん。
我が家にもたくさんの酵母菌がすんでいると思うと、ぱんを焼くのがより一層楽しくなります♪





f0224465_21195980.jpg

最近の息子くん。

積み木を積み上げるのがお気に入りの様です^^
いつもは積み木が崩れると、キーっとなって手でグチャグチャとしてしまうのですが
この日は何かにとりつかれたように、崩れても崩れても挑戦していました*^^*
少しは成長しているのかしら・・・
by 4_saison | 2012-03-28 21:24 | 日記

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison