人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月レッスン

19日の月曜日 お正月アレンジのレッスンでした*


今回は、壁に飾れるお正月飾りを作りました。
お正月レッスン_f0224465_17221886.jpg

生徒さんの作品。
今回は見本がなくて、すいませんσ(^_^;)
裏事情ですが…お正月の資材って、すぐに品薄になってしまうので、自分の分を調達し損ねました…(-。-;


今年は、ダリアをメイン使って
ダリア…大好きなんです。特にこの真紅のダリア。黒蝶と言います。
一昨年は、アマリリスを使いましたね。
ダリアもアマリリスも・・大好きな冬のお花です♪


今回は、水引の使い方にそれぞれの個性が出ました*
立体的にしたり、華やかにメインにしたり。


みなさま、ステキな新年をお迎えください(*^^*)








お正月レッスン_f0224465_17221937.jpg

それから…これは、生徒さんから頂いたもの。
被災した石巻の缶詰です。
テレビでよく取り上げられていましたよね。


缶の状態を見るだけで、あの震災の映像が思い出されます。
泥水をかき分けて、汚れた缶詰を探しだして、手作業で洗い・・・
とても感慨深くなってしまいますが…

頑張って復興へ向かっているのを想いながら、美味しく頂こうと思います。
by 4_saison | 2011-12-21 16:56 | Flower Lesson

埼玉県朝霞市の白い一軒家にて 国産小麦と天然酵母ぱんのお教室 をしています*カフェのような空間でゆったりレッスン。


by 4_saison